My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

よいお年を

コインランドリーの店舗を運営する事になって。 さっき説明受けて来たんだけど。 これ、結構大変ね。 パートタイマーの人を雇って、日々の清掃はやって貰うって話だったんだけど、担当の人が募集を忘れてたらしく(--;)、当面の清掃は私と旦那でやるって事で…

法人口座・・・

先週の月曜日に、法人口座を開設しに銀行に行ったんだけど、法人口座って、開くの大変なのね。 個人みたいにその場で通帳が貰えるようなイメージでいたら、全然で、めっちゃ細かく会社の事業の事とか聞かれ、審査して、また1週間程後に電話がありますって事…

子供を実家に連れてっちゃう話

愚痴ついでに、もう1つ。 私が常々思っている(いた)事を。 うちは私が家に居る事もあり、お金を稼いでくるのは旦那、家の中の事は私、でしっかり分業していて。 私も少ーし仕事してはいるけど、収入は微々たるものだし、そもそも旦那絡みだし、育児以外の…

帰省にまつわる旅行の話

三連休は親族旅行行ってました。 親族って言っても、うちの父母と妹ファミリー、それに我が家と義母、という集まりで、私方の親族が圧倒的に多いです。 まぁそれも理由があって、義母(義父は早くに亡くなっている)は同じ市内に住んでて、私の実家は県外な…

信託銀行に行ってきた

今日は、信託銀行に旦那と行って来た。 目的は資産運用。 旦那は既に1回説明を聞いてたのだけれど、ファミリー枠もあるし、一度私も聞いといた方が(むしろ私の方が証券口座持ってたり自分より詳しいしと)いいって事で、一応一緒に行ったのだけれど、印象…

車について雑記

車の話の続きで、車に関する話をポロポロと。 旦那はとても車が好きだし、高い新車とか買う訳じゃなくて節度は守ってるから、私は旦那が車に使うお金に関しては、何も言わないんだけど。 というか、旦那の性格的に、欲しいものは手に入れさせておかないと、…

得意分野ではケチになっちゃう話

旦那が車を買い替えるらしい。 らしい、と言うか、車庫証明を取りに警察署へ行ったのは私だし、ファミリーカーなのでそもそも家族で使う車だ。 旦那は基本的にはケチとは対極の位置に居て、買いたい物は買う、受けたいサービスはきちんと対価を払って受ける…

縮図を見た気がした

昨日は休日授業参観の振替休日で小学生がお休みだったので、ブログもお休みしました。 そこは子ども優先で。 小学生ズはほとんど手は掛からないけど、趣味のブログを書いてるとこではなく、やはり甲斐甲斐しく動いて働いてる姿を見せた方が教育上良いと思う…

会社設立したからには

今日は時間ない。 朝双子を幼稚園バスに乗せてすぐ出発、旦那と税理士さんに会って話をし、お昼食べて、法務局行って、旦那を送って帰宅、 干してあった洗濯物取り込んで、洗濯してあったシーツ類を干して、 今から双子を迎えに行かなきゃなんない。(バスじ…

娘の夏休み

ホントは、育児に関する話はあんまり書く予定じゃなかったんだけど。 このブログ開設時は、もっと自分の事を書きたいと思ってたけど。 どうしても日常がそうなので、こうなっちゃうね。 今日は、娘のリア充っぷりについて。 個人的な友達関係も彼女は充実し…

娘に注意喚起する痴漢の話

夏休み中、母子共に仲良くしている母子が泊まりで遊びに来てくれて。 深夜、何故か痴漢の話で盛り上がったので、備忘録も兼ねて記録。 お互い長女が、子供から段々女性らしくなってくる年頃を迎え、部活動や習い事の帰りとか、冬とか暗くなっちゃって危ない…

オランダ人ホームステイ

私的には正直、今夏最大のイベントだったかも。 娘が今冬同じ制度で海外のキャンプに参加して、キャンプ前後に現地の家庭にホームステイをするのだけれど。 その逆バージョンで、オランダ人の男の子3人を1泊2日で受け入れて。 男の子って言っても、2人は…

戻りました。

夏休み明けました。 やっと明けましたね。 あ~終わっちゃったなぁと名残惜しい気持もあるけど、十分色々やったし連れてったし相手したので、満足です。 というか、正確には9/1(月)が新学期だったけど、謝恩会の手紙の印刷作業やら防災お迎え訓練とかあって…

学童期最大のイベント来たる

早くもやってきてしまった。 まだまだだと思ってたのに、三連休が終わったと思ったら、もうか。 来たか、夏休み。 今日は幼稚園の終業式、明日は小学校の終業式。 このブログ、土日以外の平日は毎日書いて、1か月程経ち、まだまだ当初書きたいなと思ってた…

連休明け諸々

3連休は家族で旅行行ってました。 酒屋さんに入ったら、そこの赤ちゃんがめっちゃ泣いてて、恐らくお母さんが私の会計してる間、お祖母ちゃん(多分)があやしてたんだけど、なかなか普段お目にかかれないサイズの赤ちゃんだった事もあり、赤ちゃん欲が再燃し…

ソロバンから派生する記憶力の話

何度も書いてるが、私は理系で、大学では理学部で数学を専攻した。 大学に入って驚いた事の1つに、周りの皆が異常に計算が早くて正確というのがあった。 私もずっと成績は良かったし、一度小学生の時に計算のテストでひどい点数を取ってショックだった事が…

多分筋トレじゃない

長男がモテたいらしい。 1、2年生の頃から既に、男児間でも、好きな子誰?みたいな会話は振られるそうで、でもよく分からない、とか答えてたらしいのだが、やっぱり聞かれたり友達の好きな子を聞いたりしてるうちに触発される様で、今はこの子が好き、とい…

先物取引の話

先週の記事書いてた時に、そもそも何でネット証券口座開いたんだっけな~と記憶を辿ったら、そういえば最初は、先物取引をしようとしてたんだって思い出した。 懐かしい。 大学の1年生だったんだけど、バイトを3つとか掛け持ちしてて、でも仕送りあったし…

運動会のリレーの話

先日、運動会アンケート回答結果というプリントを、子供が小学校から持ち帰って来た。 去年は書いたのだが、結局子供に持たせたアンケートを子供が提出しないまま期日後にランドセルから出て来たという事もあり、今年は書かなかったのだが、他の親御さん達は…

借主にそこでは出て来て欲しくない話

他の方のブログで、競売物件の内覧写真を見て。 前に一軒家を賃貸してた時の事を思い出した。 その家はもともと旦那が家族と住んでた家で。 お義父さんはもう早くに亡くなり(おかげでローンは保険から支払われ完済となっていたため、旦那が会社を始める際担…

6回申請、6回返送、6通の手引書。

去年だったか一昨年だったか、国税調査のアンケート?という物があり。 今なら時間あるから別に何でもいいけど、当時は毎日忙しくてアンケートどころでなく、通常なら無視してたんだけど、この国税調査のアンケートは、わざわざ戸口に用紙を担当の人が持って…

うちの食物連鎖事情

うちの長男は虫が大好きだ。 私には弟が居て、彼も生き物が好きで、バッタ類の他、ザリガニも何年も飼ってたりしてたので、男児を授かった以上、家で虫類を飼う事になるであろう事は覚悟していたし、旦那も長女も生き物や世話が好きな事もあり、夏本番に向け…

ゼロ学の話

「名刺入れ、買い換えるなら何色がよい?」 たまに旦那からこういう連絡が来る。 何で私にこんな事聞いて来るかと言うと、私が昔、ゼロ学という運勢鑑定術を学んでいた事があるからだ。 というか、それを勉強したのも、結婚当初、旦那に勧められたからだけど…

子どもの娯楽の話

先日、幼稚園で七夕会という、歌やダンスを発表する会があった。 上の子達の時は、幼稚園で製作してきたり、お遊戯で踊ってても、よくできたね、可愛いなぁという感想だったけど、一番の下の子達だからか、何してきてもやけに感動する。 持ち帰った製作物を…

長女への仕掛けの話

今期、長女は海外のキャンプに参加する。 切っ掛けは、娘は合唱をやっているのだが、その公園のチラシを配っていたところ、同じくその海外キャンプ募集のチラシを配っている団体が居て、チラシを交換したこと。 普段なら、そんなにじっくり見なかったかも知…

ベルマークについて

イオンの黄色いレシートという制度をご存知だろうか。 特定の日にイオンで買い物すると、普段とは違う黄色いレシートを渡され、それを寄付したい団体用の箱に入れると、金額の1%がイオンより寄付(現物支給)されるという仕組みだ。 これを最初知った時、素…

今日は

気遣いが足りず人を傷付けてしまい、昨日からその事ばかり考えてしまって、なかなか浮上出来ないでいる。 人間だからミスは仕方ないし、ピンチはチャンス、その分リカバリして活かせばいいって、 頭では分かってるのだけれど、感情の方が付いていけてない。 …

結婚に役立つIT技術

今日は緩い話で。旦那との馴れ初めを。 当時、私は水商売をしていた。 話が飛ぶようだが、もともとたまにコンパニオンという、登録制のお店に派遣されるシステムを利用して、昼は会社でプログラミングをし、夜はコンパニオンでお酒飲みながらお喋り、という…

子ども会の話

今年私は子ども会の会長をやっている。 会長というと偉そうで、挨拶周りした新一年生宅のお母さんにも、会長って凄そうですねとか言われたけど自分が属してる子ども会の長で、毎年持ち回りのものなので凄くはない。 子供の数は20人前後、世帯数だと15人…

習い事について

小さい時、両親が泳げるのに、自分が水泳教室に通っているのが、不思議だった。 それを母親に聞いたら、「自分は泳ぎが得意ではないし、お父さんは島育ちで泳ぎは得意だろうけど、自己流だから、きちんとしたフォームを習った方がいい。」との回答だった。 …