My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

学童期最大のイベント来たる

早くもやってきてしまった。 まだまだだと思ってたのに、三連休が終わったと思ったら、もうか。 来たか、夏休み。 今日は幼稚園の終業式、明日は小学校の終業式。 このブログ、土日以外の平日は毎日書いて、1か月程経ち、まだまだ当初書きたいなと思ってた…

連休明け諸々

3連休は家族で旅行行ってました。 酒屋さんに入ったら、そこの赤ちゃんがめっちゃ泣いてて、恐らくお母さんが私の会計してる間、お祖母ちゃん(多分)があやしてたんだけど、なかなか普段お目にかかれないサイズの赤ちゃんだった事もあり、赤ちゃん欲が再燃し…

ソロバンから派生する記憶力の話

何度も書いてるが、私は理系で、大学では理学部で数学を専攻した。 大学に入って驚いた事の1つに、周りの皆が異常に計算が早くて正確というのがあった。 私もずっと成績は良かったし、一度小学生の時に計算のテストでひどい点数を取ってショックだった事が…

多分筋トレじゃない

長男がモテたいらしい。 1、2年生の頃から既に、男児間でも、好きな子誰?みたいな会話は振られるそうで、でもよく分からない、とか答えてたらしいのだが、やっぱり聞かれたり友達の好きな子を聞いたりしてるうちに触発される様で、今はこの子が好き、とい…

先物取引の話

先週の記事書いてた時に、そもそも何でネット証券口座開いたんだっけな~と記憶を辿ったら、そういえば最初は、先物取引をしようとしてたんだって思い出した。 懐かしい。 大学の1年生だったんだけど、バイトを3つとか掛け持ちしてて、でも仕送りあったし…

運動会のリレーの話

先日、運動会アンケート回答結果というプリントを、子供が小学校から持ち帰って来た。 去年は書いたのだが、結局子供に持たせたアンケートを子供が提出しないまま期日後にランドセルから出て来たという事もあり、今年は書かなかったのだが、他の親御さん達は…

借主にそこでは出て来て欲しくない話

他の方のブログで、競売物件の内覧写真を見て。 前に一軒家を賃貸してた時の事を思い出した。 その家はもともと旦那が家族と住んでた家で。 お義父さんはもう早くに亡くなり(おかげでローンは保険から支払われ完済となっていたため、旦那が会社を始める際担…

6回申請、6回返送、6通の手引書。

去年だったか一昨年だったか、国税調査のアンケート?という物があり。 今なら時間あるから別に何でもいいけど、当時は毎日忙しくてアンケートどころでなく、通常なら無視してたんだけど、この国税調査のアンケートは、わざわざ戸口に用紙を担当の人が持って…

うちの食物連鎖事情

うちの長男は虫が大好きだ。 私には弟が居て、彼も生き物が好きで、バッタ類の他、ザリガニも何年も飼ってたりしてたので、男児を授かった以上、家で虫類を飼う事になるであろう事は覚悟していたし、旦那も長女も生き物や世話が好きな事もあり、夏本番に向け…

ゼロ学の話

「名刺入れ、買い換えるなら何色がよい?」 たまに旦那からこういう連絡が来る。 何で私にこんな事聞いて来るかと言うと、私が昔、ゼロ学という運勢鑑定術を学んでいた事があるからだ。 というか、それを勉強したのも、結婚当初、旦那に勧められたからだけど…

子どもの娯楽の話

先日、幼稚園で七夕会という、歌やダンスを発表する会があった。 上の子達の時は、幼稚園で製作してきたり、お遊戯で踊ってても、よくできたね、可愛いなぁという感想だったけど、一番の下の子達だからか、何してきてもやけに感動する。 持ち帰った製作物を…

長女への仕掛けの話

今期、長女は海外のキャンプに参加する。 切っ掛けは、娘は合唱をやっているのだが、その公園のチラシを配っていたところ、同じくその海外キャンプ募集のチラシを配っている団体が居て、チラシを交換したこと。 普段なら、そんなにじっくり見なかったかも知…

ベルマークについて

イオンの黄色いレシートという制度をご存知だろうか。 特定の日にイオンで買い物すると、普段とは違う黄色いレシートを渡され、それを寄付したい団体用の箱に入れると、金額の1%がイオンより寄付(現物支給)されるという仕組みだ。 これを最初知った時、素…

今日は

気遣いが足りず人を傷付けてしまい、昨日からその事ばかり考えてしまって、なかなか浮上出来ないでいる。 人間だからミスは仕方ないし、ピンチはチャンス、その分リカバリして活かせばいいって、 頭では分かってるのだけれど、感情の方が付いていけてない。 …

結婚に役立つIT技術

今日は緩い話で。旦那との馴れ初めを。 当時、私は水商売をしていた。 話が飛ぶようだが、もともとたまにコンパニオンという、登録制のお店に派遣されるシステムを利用して、昼は会社でプログラミングをし、夜はコンパニオンでお酒飲みながらお喋り、という…

子ども会の話

今年私は子ども会の会長をやっている。 会長というと偉そうで、挨拶周りした新一年生宅のお母さんにも、会長って凄そうですねとか言われたけど自分が属してる子ども会の長で、毎年持ち回りのものなので凄くはない。 子供の数は20人前後、世帯数だと15人…

習い事について

小さい時、両親が泳げるのに、自分が水泳教室に通っているのが、不思議だった。 それを母親に聞いたら、「自分は泳ぎが得意ではないし、お父さんは島育ちで泳ぎは得意だろうけど、自己流だから、きちんとしたフォームを習った方がいい。」との回答だった。 …

男性が別れ際についしちゃう貯金とSFの話

男の人って、みんな同じだよなぁって思う事の1つで、別れ際に急に秘密を語り出す、という現象について、今日は書いてみたい。 私は極めて惚れっぽく、しかも守備範囲が広いため、恋愛は多くしてきた方だと思う。 中にはごく短いもの、一方的に好きだったけど…

ニュージーランドの話

旦那が、1か月程、海外に行こうかなと言い出している。 目的は英語である。 1か月も日本を留守にするなんて、仕事の都合上考えられなかったが、今期は大きく仕事形態が変わる予定で、冬位なら行けるんじゃないかと言っている。 うーん、、そりゃ確かに行かな…

男児あるある

・帰宅すると、とりあえず裸。 ・ダンゴムシはポケットに入れて持ち帰る。 ・最短距離で家に帰ると決めて、他所の家の塀を乗り越える。 ・大の後、お尻を拭かない。小の後も拭かないので、まさかのペーパーレス。 ・不在時に電話が鳴ると、何をやらかしたの…

双子を育てていて思う事

うちの一番下の子達は、双子です。 自分が双子を授かるなんて全く思ってなかったし、そもそも私は1人ずつ丁寧に育児したい気持ちが強く、少なくとも3年は出産間隔を空けるように調整してたから、2人いっぺんになんて、全然生まれて欲しくなかったし。 でも…

「優しくて、経済力があって、モテない」

常々、結婚相手に女性が求める条件として私が提唱しているのが、 「優しくて、経済力があって、モテない」。 特に最後の条件、コレ重要。 旦那にモテ要素は必要ない。むしろトラブルしか生まない。 それにモテると競争が激しいが、モテない相手だと、(旦那と…

向井秀徳さんについて語りたい

今日は好きな音楽の話。 中高と熱心に聴いてたけど、大学、就職、結婚、育児とずっと音楽から離れてて、でもまた最近聴き始めたのだけれど(何しろ急に時間出来たから)、向井秀徳さんという人が、凄い。 まだついこないだ知ったばっかりの、にわかファンなん…

最初に就職した会社のこと

サーバー、プログラミング周りの話が出たので、就職した時の話を書こうと思います。 いわゆる氷河期だったみたいだけど、理系女子だった私の就職活動は順調で、一番行きたかった会社に就職が決まりました。 業種としては、当時流行りだった(?!)、ITコンサル…

主婦がサーバー管理を熱く語りたい

おはよーございます。 2記事目の今日は、家でやってる仕事の話。 色々書きたい事はあるんだけど、サーバーの管理をしていて、朝起きるとまずPC立ち上げて、サーバー状況を確認(MRTG)して、ちょっとログインして調整するのが日課で、今もそれをしたばかり…

はじめに

この春、一番下の子ども達が幼稚園に入園しました。 それまでも、細切れの時間や早朝など、自分の時間が取れる部分もあったけど、幼稚園の威力半端ないです。 見た目専業主婦だけれど、主人の会社絡みでサーバー管理や社内システムの制作・保守をやっていて…