My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

はじめに

この春、一番下の子ども達が幼稚園に入園しました。

それまでも、細切れの時間や早朝など、自分の時間が取れる部分もあったけど、幼稚園の威力半端ないです。

見た目専業主婦だけれど、主人の会社絡みでサーバー管理や社内システムの制作・保守をやっていて、子ども達が寝てる時間は主にその作業をしてたので、急にその何倍もの自由時間が手に入るようになり、私としては急激に世界が変わった感覚です。

あ、育児ブログをもう、、10年以上書いてて、その記事も寝てる時にアップしてたけど。

パソコン作業してる時に子供に邪魔されると殺意を覚えるので、余程緊急の場合じゃない限り、子どもが全員寝て居なければPCは開かないと決めていたので。

 

いくつか人生の転機というのはあって、でも多分出産が一番大きな転機で、そして今回下の子達の手が一部私から離れた事が、2番めの転機なのじゃないかと、この4月からの自分の内面の変化を驚きながら見つめています。

育児については色々言われるし、思うところもあるけれど、子どもの目線で、もう一度世界を見つめ直せる事、圧倒的な驚きを持って、自然を眺められる事、子どもと共に追体験できる日常は本当に素晴らしく、2つ目の新しい人生を生きるような、凄い経験でした。

もちろんそれはまだ続いているけれど。

でも、ただただ子どもと生きる時期がこの3月で終わって、言って見れば、3番目の人生が始まったかなって、思います。

全てではないけど、もっと自分のために生きてもいいのかなって、そして自分が自分自身の人生を謳歌する姿が、子どもに良い影響を与え始める時期でもあるかな、なんて。

 

長女が0歳の時から書いてる育児ブログは、主人始め親族や、古い友人も知ってるし、将来的には子ども、特に娘が育児をする時に参考になればいいなとかも思いながら書き残してて、そっちは子ども達に関係しない事は書かないと決めてるし、私の主観が入る部分でも、かなり上澄みの、綺麗な部分しか書かないので、もっとブラックな内容や、本当に思う所を書ける場所が欲しいなと思い、別でブログを持つ事にしました。

はてなブログにした訳は、Twitterでフォローしててそのコメントに多大なる影響を受けて居るxevraさんがはてなブログ上の記事によく言及されてる関係で親近感を持ってた事と、僕の見た秩序のヨシナガさんが、はてなブログを始めたから。

自分に何かしらの才能があるか分からないけど、文を書くのは、好きだから。

 

何というか、今は新しい事を始める時だなって思って。

それを全世界に向けて発信する必要性はないのかも知れないけど、自分は自由だ!みたいな情熱っぽいものに突き動かされて。(^^;)

このブログには何でも書きたいと思ってるので、知り合いには一切教えないつもりです。

知り合いにバレたくないので、少し嘘を混ぜるかも知れませんが、それは私が表したい事に影響しない部分でと思ってます。

でも、そんな事、出来るのかな。

本当に本心書いてたら、どうしても辻褄が合わなくなってしまいそう。(^^;)