My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

「優しくて、経済力があって、モテない」

常々、結婚相手に女性が求める条件として私が提唱しているのが、

「優しくて、経済力があって、モテない」。

 

特に最後の条件、コレ重要。

旦那にモテ要素は必要ない。むしろトラブルしか生まない。

それにモテると競争が激しいが、モテない相手だと、(旦那としての)優良物件に合い易い。

普通、優しくて経済力があると、ある程度モテてしまうものだけど、ちゃんとそういう人は存在する。

例えば、うちの旦那だ。

 

経済力も、特に結婚前の若い段階では判断が難しいと思うけど、誠実さとか、責任感とかで置き替えちゃってもいいと思う。

女性もだけど、男性も、ちゃんと潜在的に家族を守る性質を持ってて、結婚して子供が出来ると、それまで自分のためだけに浪費してた人でも、嫁や子供のために、ある程度稼がないとと、自覚を持ってくれるもので(環境は人を変える)、そういった自覚を持ってくれそうか、覚悟を決めてくれてるか、みたいな部分を見ればいいと思う。

 

それに、モテない男性が女性を口説き落として結婚まで持ち込むには、ある程度の器用さや積極性が必要。

その辺をこなせるなら、仕事もそれなりに、できる。

嫁にだけ、モテていれば、いいのだ。

 

折角なので、うちの旦那が何故モテないのか、分析してみた。

 

まず、見た目に難がある。

背が小さいし、太っている。

不潔感はない(むしろ汗をかいては着替えてるし、シャワーもよく浴びてる)ので、私は気にならないし、私自身はストイックなとこがあり、自分の体に脂肪がたくさん付いてるのは好きじゃないのだけれど、旦那の丸いお腹は、欲望のままに食べちゃうという、自分が出来ない無駄の象徴というか、、しかも柔らかくて、嫌いじゃない。

 

しかも年齢が高い。私とは一回り以上違う。

童顔だし、私と並んでるのでそこまでの年齢に見えないが、年齢差で無理という女性も多いだろう。

というか、旦那のせいで私まで実際より高齢に思われる事があって、そこは若干迷惑だったりする。

 

後は浪費家だ。

入って来た収入分を使ってしまう。貯めておけない。

特に私と結婚した当初は、その年齢なのに貯金がなかった。

会社をしてたってのもあるけど、会社は、親の土地を担保に借りたお金を元手にしてて、もともとの旦那の金で起こしてないし、個人的な借金もあった。

しかもその借金、結婚前に全然話に出て来なくて、後から知ってびっくりした。

私が驚いてると、いやそれ、もうバブルの頃に借りたお金で、金利めっちゃ低いし、相手銀行だから、うるさく返せとか言って来ないし、別に返さずにずっと借りておけばいいとか言ってて、配偶者に言う程の事でもないよね、みたいなスタンスで。

結婚式の費用とか、新居の費用とかもあり、旦那には手持ちのお金がなかったから、私の貯金から返した(旦那は別に返さなくていいって主張するし)んだけど、その辺の感覚が、無理な人には無理と思う。

結局旦那は商才があったみたいで、所得は当時よりどんどん上がってるけど、旦那は欲しいものは欲しいタイプなので、出てくお金も多い。

さすがに子供が増えて行くに従って、全部使う、みたいな事はなくなったけど。

 

というか、旦那の借金大好きっぷりには驚く。

たまたま、ちょっとまとまった現金が入る事になって、私は、そのお金で、金利が高い借金の一部を返そうと主張して、旦那も、そうだなぁ、とか同意してたんだけど、

しばらくしたら、別の金融機関に借り換えれる事になった、〇〇なら、金利が今までの3分の1になるから、と言い出し、その金利ならいいね~、更に元本も減るしね、って言ってたら、

やってみたいスモールビジネスがあるから、元本返済に充てないで、これに使おうと言い出し、更に、もう1つ案件を持って来て、それぞれを別の金融機関から、半額の融資受ける形にしてて、引っくり返った。

例えば、1000万円のキャッシュで、元手1000万で出来る案件を2つやるために、500万円ずつ借りる、という形。

どんだけ借金好きなんだ、と。

で、そうやってると、何かもう色んな金融機関でバラバラに借りてて訳分からないので、一元化出来ないの?って聞くけど、それはちょっと難しいらしい。

旦那曰く、金融機関ごとに得意分野があるし、年毎の枠?で、この方面にはもう投資出来ない、とか決まってるらしい。

ただ、何年か上手く運用してると、借り換え出来るようになるから、ゆくゆくは一本化出来るかもね、とか言ってるけど、どうせまた新規でどっかで借りるだろうから、いたちごっこだよね。

融資の審査も、1度や2度落ちてもめげないし。

逆に、ある金融機関で審査通っても、更に安い金利のとこにリトライしたりしてて、その辺のエネルギーには脱帽する。

しかも、モテない。

 

もう最近は私もそんな思わなくなったけど、借金だけが残ったら、みたいな話をしてた時に、もう今は昔みたいに強引な取り立てとかないから、月1万でも、返済の意思を見せてれば、生活が成り立たなくなるような事にはならないから、って言ってて、一応この人でも、ダメだった時の事を考えては居るんだな~と思ったりした。

(借りたもん勝ちだよ、みたいなニュアンスもあったけど)

 

まぁいいや、旦那となら、どうなってもやっていける。

子どもだって、中途半端に富裕なのより、実は貧乏な方が教育上はいいんじゃないかと思ったりもする。

それに、旦那がダメになったら、私がなんとかすれば、いいのさ。夫婦だもん!