My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

双子を育てていて思う事

うちの一番下の子達は、双子です。

自分が双子を授かるなんて全く思ってなかったし、そもそも私は1人ずつ丁寧に育児したい気持ちが強く、少なくとも3年は出産間隔を空けるように調整してたから、2人いっぺんになんて、全然生まれて欲しくなかったし。

でもね~、これが~、、授かると、めっちゃ可愛いんですよ、双子。

双子に恵まれるなんて、本当に本当にラッキーだったなぁと日々幸せを噛み締めています。

確かに最初の3か月、いや半年、いやいや1年かな~、、は大変でしたけどね。。

上の子達が居て、長女はもう小学生だったから、里帰り出産も出来なかったし。

でも1歳を過ぎたら、一緒に遊ぶようになるので、もう全然大変じゃないです、双子。

離乳食だって、与える遊びだって、全く同じに進めればいいので、年子とかより楽だと思います。

男女とか、発達差があると、また違うかもだけど、うちはほとんど差がないし。

1.5倍の労力で2人育てられる感じです。エコ!!

確かに、本来なら自分1人が受けれるはずの母親の時間始め、何かと分かち合う事になるので、可哀想に見える部分もあるかもだけど、その代わり、常に同じ年の友だちが一緒なんて、ラッキーだと思いません??

うちの長女は、いつも羨ましがっています。

 

で、双子を育てて思うのは、持って生まれた性質って、ホントに絶対なんだな~って事です。

全く同じ様に育ててるのに、性格や行動が違います。

全く同じもの食べさせてるのに、食べ物の好き嫌いが違います。

よく、双子だと2人で1つ、補完し合うから、全く正反対の性格になるよ、なんて見聞きするけど、私の感覚としては、単に別の性格なだけ、かなと思います。

食べ物も嫌いな物は違うけど、その他のほとんどの食べ物は共通に好きで普通に食べて、ごく少数の嫌いな食べ物が、たまたま被ってないだけだし、お互いに嫌いな物をお互いのお皿に載せて消化する(^^;)ので、補完し合ってるように見えるだけなのと同じで。

確かに片方(次男)の方が社交性があって優しく、大人の言う事もよく聞いて気配りも出来る一方、もう片方(三男)は集団行動が苦手でマイペースで、そこだけ見ると正反対みたいに見えるけど、それ言うなら、長女と長男も正反対、になっちゃいますから。

(長女と次男、長男と三男が性格は比較的似ている・・・でも絵が上手いのは長女と三男、とか得意な事はバラバラ)

 

ま、いーや、正反対かどうかはどうでも良くて、言いたいのは、この持って生まれた性質自体を捻じ曲げる事は親なんかには無理だろうな~って事。

箒は塵取りになれないし、塵取りは箒にはなれない。

確かに環境は人を変えるので、ある偏った(通常でない)環境を何年にも渡って与え続けたら、かなり性質は変わるかもだけど、そこまで極端な事って、普通の家庭では出来ない(し、しない)から。

結局、根源的に好きな事、興味を掻き立てられる事、短時間で要領を掴んだり深められる分野って、もう生まれ持ってるもので大方決まってると感じます。

でも逆に、倫理観や人生への充足感の感じ方、みたいなのは、親の影響をガッツリ受けるでしょうね。

真っ新な状態で生まれて、(特に幼少期は)ほとんど親としか接してないですからね・・・

まず一緒に住んでる家族の人数が少ないし、本気で諭してくれる大人も、ほとんど居ないし。

 

親が子どもに与え(れ)る影響については、長くなるので、また機会あれば別で書く事にして、今日言いたいのは、親は子供が思う様に行動してくれなくても、そんなに気にしなくていい!って事なんです。

そういう子なんです。親の努力でどうにかなるってもんじゃない。

うちの長男と同じ年の第一子を持つ友達が居て、他県に住んでるのでたまにしか会わないんだけど、たまたま奈良公園に一緒に行く機会があり、奈良駅で待ち合わせて奈良公園に向かったんだけど、あ、鹿だね~って喋って、ちょっとうちの子の方見てる、ホントにちょっとの隙に、彼女の子が鹿に手を齧られてて、ホントにびっくりしました。

ダーって走って行って、角を触ろうとしたら、反撃されたらしく。

齧られたって言っても、全然跡とか残ってなくて、子どもの言う事だから、ちょっと鼻先当たっただけだったのかも知れないけど、本当一瞬の事で、、

それ以来私は、彼のようなタイプの子を、鉄砲玉タイプと呼んでるんだけど、こんな子を授かっちゃうと、ケガは親の責任、とか、周囲に何かしら迷惑掛けた時に、親の躾が、、とか言われても、親は逆切れするしかないと思うんですよね。

まず鹿を見て、走り寄ると思わないじゃないですか。更にノーコメントで角触りに行くとか。

うちの子達なら、有り得ないです。

 

前に、公園で他の車に石を投げたのに怒って、北海道の車道に男の子を親が置き去りにする出来事があったじゃないですか。

あの事件の少し後に、鉄砲玉を息子に持つ彼女に会う機会があり、あれって、どう思う?って話題振られたんだけど、

そりゃね、車から降ろして置き去りにしたい気持ちになる事も、ありますよ。

というか、ほとんどの親は、どこかに子供を置き去りにした事があると思う。

最初からこの時間になったら帰るよと理由も伝え、何回も延長し、それでもどんだけ催促しても帰ろうとしない公園とか、謎の理由で最初からやり直し、と何度でも後戻りさせられるスーパーからの帰り道とか、他所の小さい子が邪魔だからと叩き、強情に謝らないとか、親側だってブチ切れたくなる時は、あるもの。

特に時間が迫ってるとか、周りに迷惑掛けてる時、それに大人だって、沸点低い日は、あるよね。

ま、大きくなるに連れて回数は減っていくし、普通は置いて行かれた子は、そこから動かないから、ほとんどの場合は問題ないけど。

というか、ずんずん先に進んだものの、やっぱり子供が心配になって急いで戻ってきて、お互い反省して、抱きしめ合って、むしろハッピーエンドです。

でも中には居るんですよね、鉄砲玉タイプの子が。(^^;)

 

で、ホントそういう時に、親を責めるの、止めて欲しいと思う。

本当に虐待な親も居るかもだけど、それも、親だけを責めれるのかなぁ。

24時間、365日の育児の間中、親は冷静を保ってないと失格なの?

正直、張り倒したいって思う事も、あるよ。

私と同じく、4人子供が居て、しかもやはり下の子が双子という、知り合いママが居て、彼女はとても愛情深く子供達を育てて、私より子ども達の年齢差が少ない事もあり、尊敬もしているのだけれど、穏やかに見える彼女でも、家であんまりにも毎日凄い剣幕で怒鳴ってたそうで、ある日区役所からちょっと厚めの封筒が届いた時に、わー、ご近所さんに、虐待で通報されたに違いないって思ったって言ってたし。(開けたら普通の書類だったらしいけど)

 

ええっと、なので、子どもがヤンチャでも、鉄砲玉でも、周りに迷惑ばかり掛けてても、もともとそういう子なだけで、そもそも子どもはそういうものだし、貴方のせいでは、ないです。

逆に、大人し過ぎるとか、従順過ぎるとかの悩みもあるかもだけど、それも生まれ持ってのもので、親がどうこう出来るものじゃないと、思います。(性質上、親が直接導いてあげれる部分は、聞かないタイプの子より多いかも知れませんね・・・かも)

余計な事いっぱい書いちゃったけど、言いたいのは、そこです。

 

あと、最後になったけど、双子で面白いな~って思ってる事に、睡眠時間があります。

明らかに次男の方が、三男より寝てないです。

寝るのは同じ時間だけど、起きるのが早いです。

もちろん三男の方が早起きする事もあるけど、少ないです。

赤ちゃんの時から、ずっとそうです。

長女と長男でも差があって、年上にも関わらず、長女の方がたくさん寝ます。

まぁそこは姉弟でも差があるよねって思うけど、双子は、日中ほぼ全く同じ事して、同じもの食べてるのに、違いますからね・・・

でもそれは、身体が必要としてる睡眠時間がそれなんだ、という訳ではないようにも思います。

子ども達は4人とも軽いアトピーがありますが、長女と三男は軽く(風邪ひいたとか体調悪い時に少し出る程度)、長男と次男の方が比較的多く症状が出ます。(サメ肌だったり、特定の場所に長く出てたり)

私はこれ、睡眠時間の違いじゃないかと睨んでいます。

長女や三男でも、睡眠が十分でないと、症状が出易いからです。

目は覚めちゃう、でも本当はもう少し寝ていた方がいい・・・

脳は十分、でも身体はホントはもう少し睡眠が必要、ってこと??

何でなんでしょうね?不思議です。