My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

男性が別れ際についしちゃう貯金とSFの話

男の人って、みんな同じだよなぁって思う事の1つで、別れ際に急に秘密を語り出す、という現象について、今日は書いてみたい。

私は極めて惚れっぽく、しかも守備範囲が広いため、恋愛は多くしてきた方だと思う。

中にはごく短いもの、一方的に好きだったけど上手く行かなかった恋、付き合ったと思ったら別れたようなものもあるけど、1人暮らしをしてからは基本長めに付き合った人とは同棲していたため、長く付き合った人は、それなりに長い。

短くても1年以上、長い人だと2年、かな。

私は同棲は好きだが、自分の領域に入り込んで欲しくなく、家事等は自分でやりたいタイプだし、料理が好きな訳ではないが、誰か相手が居れば、作るのは好き。

多分一緒に住んでると都合のいい使える女なのだろう、同棲してた相手に別れを切り出すのはいつも私だった。

 

で、別れ話の山場が過ぎ、もう修復不可能だよね、みたいな諦観系の空気が流れた時、大体相手が始めるのが、これだ。

まず、実は貯金が〇〇円あって・・・というもの。

付き合ってる相手に、貯金額を言い難い気持は分かる。

自慢してるみたいに聞こえる上、そんなに持ってる割にはお金の使い方がケチだと思われかねない。

けど何でそれを別れる時に言い出すのか。

貯金で私の心を引き留めようとする作戦?というか、それで心変わりする女でいいの?

こんなに貯金のある俺と別れるなんて、、という負け惜しみ?

それとも、ずっと隠してた(特に喋らなかった)事に対する罪悪感があって、最後に打ち明けるべきだという感情が湧いて出るの?

 

しかもこの金額、内2人が同一でびっくり。

同棲してた人数、それほど多い訳じゃない(片手で収まるよ)のに、貯金額が全く同じってどういう事?

ちなみに2千万なんだけど、、、

おとこなら 貯金とりあえず にせんまん

みたいな詠み歌でもある訳?

これ2人目の人が言い出した時は、シリアスなシーンだったのに、その既視感にクラクラした、、、何でそこ被る??

 

あとは、、もうこれ自分でも今でも何だったんだろ?って思うし、どの人もごく正気だったんだけど、

急にSFが始まる。

一人、(私と付き合う)前に自衛官をやってて、付き合ってた時はMLM(いわゆるねずみ講・・・怪しいよね)で生計立ててた人が居るんだけど(私は当時未成年だったので勧誘とかはされなかった)、自衛官時代に、人を殺した事があるって言い出すのよ。

言うには、そういう特務をする機関があって、何回か、ちゃんとその特務をこなしたらしい。

自衛隊には、その特務をするカモフラージュのために入ったのだと。

確かに、ちょっとサイコパスっぽいとこがあって、冷徹に切り捨てれる面みたいのを持ってたから、もし仮にそういう事があっても、この人ならこなすだろうなという雰囲気はある。

で、何でそれを辞めたかと言うと、ミスして味方をやってしまい、それがトラウマになってもう出来なくなったから、らしいのだけれど。

何ていうか、なかなかこれ人に話せないし(言っても信じて貰えないし、私だって本当とは思えない)、かといって、創作話をするような場面でもないし、相手すっごいシリアスだったし、、、私の中で、未消化の記憶。

何かしら脳に障害があって、そう信じ込んでいたのかな、、、でもそれまでは、ごく現実的な面しかなかったけど。

 

あとは、この人は私と同じ学生だったんだけど(大学や専攻、学年は違ったけど)、高校生の時に、ある犯罪で大金を手にした事があるって言い出すのよ。

ある建物のセキュリティを一時的に解除して、何か物なりお金なりを盗み出し、またセキュリティを元に戻す、というものらしいのだけれど。

そのセキュリティの解除、施錠を一気に行うのが肝で、そのために、その時間限定でアルバイトで人を雇うらしい。

アルバイトの人達は、自分たちが何をやってるかは知らなくて、ただ指示通りに動くだけ。

その方法、私に話した時点では、もう手法が割れてて、他の人もやり始めてるから言うね、みたいに言ってたけど、当時思い付いてたのは俺だけって言ってて。

それも1回じゃなくて何回か繰り返してて、警察にもマークされて、2人の男に電車で尾行されて、質問もされた事があるらしい。

けどその時高校生だったし、高校生がまさか・・・みたいな感じで、捕まらなかったらいいのだけれど。

で、それで大金を手にしてそうなのだけれど、続きがあって、人の気配を感じ取れる装置(この壁の向こうとかに誰かいるか、が分かるもので、こういう装置あるんだけどと持ち掛けられたらしい)を購入したくて、そういった系の装置をいつも取引してる人(いつも直接取引をするんだけど、壁とか挟んでて、顔は見た事ないらしい、お互い)に注文して、お金を渡したら、実はその人がいつもの人ではなくて、騙されたんだって・・・

それで資金がなくなっちゃったし、警察にもマークされてたから、止めたって。

その時、儲けてたお金で、車をオーダーメイドで買おうと注文してたらしいのだけれど、慌ててキャンセルした、って笑ってた。

 

いやね、有り得ないって思うでしょ?

でもこの人、凄い変わった人で・・・

大学2年生の時に就職活動をしてたり(本人曰く、社会勉強のため。もちろん2年生では企業は相手してくれないから、履歴書には3年生として書いて、面接でもその様に振る舞う)、人に意図的に勘違いさせたり、煙に巻くのが上手くて、この人なら在り得る、と思える部分もあり。

 

あと更にもう1つカミングアウトしてきて、実は前(というか、私と付き合い出した時はまだやってて被ってたらしい)、女性を相手に性的なサービスをするお店で働いてたと言い出して。

言われてみれば、何かと家空けてたし、変な部分もあったのだけれど、、で、店でもHしてきてて疲れてたけど、そのまま寝ちゃったら不自然だから、私ともしてたって言うんだよね。

確かに、すっごい遅漏で、2時間とか時間掛かる事もあって、どんだけ?もう眠いよ、というか、途中寝てた事もあったし、あぁそーなんだ、そりゃそう簡単にイケないよね、、ていうか、、えええ???!!!って感じで。

 

しかもエースだったって言うんだよね・・・

そういうお店って、男性達の序列が厳しいらしく、新人とか扱いヒドイらしいの。

でも完全実力主義で、売り上げが高ければエライ、みたいな感じで、彼は絶対1番になると決めて頑張り、実際1位になってたらしい。(月によっては2、3番とかもあったみたい)

ロッカーも、売り上げが少ないと使えないらしいのだけれど、先輩達を尻目に一番使い易いところを広々使ってたって言ってた。

 

この人とは2年以上(旦那以外では一番長い)付き合ってて、多大に影響受けたし、いっぱい勉強もさせて貰ったけど、そんなマイペースな、自分勝手な、秘密主義なところが私はもう嫌になってて、だから何?って感じもあったけど、一気に色んな辻褄が合ったりして、何ていうか、、、貴重な経験でした。