My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

6回申請、6回返送、6通の手引書。

去年だったか一昨年だったか、国税調査のアンケート?という物があり。

今なら時間あるから別に何でもいいけど、当時は毎日忙しくてアンケートどころでなく、通常なら無視してたんだけど、この国税調査のアンケートは、わざわざ戸口に用紙を担当の人が持って来て渡されたので、こんな人件費使ってるならと記入して郵送したのだけれど、

それが、6人以上の場合は用紙が2枚要るんでと、また同じ人が新しい用紙持ってみえて、引っくり返った。

いや書く時に、5人分しか欄がなかったのであれ~とは思いつつ、無視してその先の設問にも回答したのだけれど、それも書き直さないとならないらしい。

一応受け取っておいたけど、結局無視した。

というか、表札にうち6人分の名前出てるし、何で最初の用紙渡す時点で気付いてくれなかったのか、、何のためにわざわざ戸別に人が届けてるのか。

てか、人数なんて住民票で分かるよね???

住民票のデータは国税調査には流用出来ないって事なんだろうか、、もしあの統計人数がアンケート集計結果のみから成り立ってるなら、うちみたいな6人以上の家族は、同じ事情で統計から漏れてるかもよ。(--;)

てか、5年毎に行ってる調査らしいんだけど、今までこんなの回答した事なかったし、、間に戸建てに引っ越してるから、マンションは対象外なんだろうか??

 

家族、とりわけ子供分を登録したり申請したりする時にいつも思う事なんだけど、家族っていうまとまりで登録できるUIにして欲しい。

特に双子に関しては、名前以外は全く同じ事を毎回2回書かなきゃならず、本当に無駄だなと思う。

まぁ、双子はマイノリティなので仕方ないにしても、姉弟でも新規に申し込まなきゃならない場面が多くて、むしろ面喰う。

 

この春から、長女に続いて長男もチャレンジ(ベネッセ)を始めようと思い、ネットからの申し込みでは、紹介キャンペーンを上手く利用出来なかったため、電話で申し込みをしたら、住所から電話番号から支払方法から全て新たに入力してた挙句(しかも一項目ごとに少々お待ちください、で音楽が流れる)、最後に長女の支払い方法も長男のものと揃えたい(登録してたクレジットカードが無効になったから)と告げたら、別の登録なので長女さん用の変更届用紙を送ります、と来た。

あの~、、チャレンジを兄弟姉妹で利用するケースって、結構普通にあると思うんです。

それなのに何この他人感?

しかもこれ、電話でオペレーター相手にやりとり、弟の追加登録だけで30分掛かってますからね、、。

人件費だけでどんだけ?って心配になります。

 

家族分のネット証券口座を開く時なんか、ホント面倒でしたね、、

(ネット)証券口座への入出金は、本人名義の口座じゃないとダメなんです。

親の口座ではダメなので、人数分の口座が必要になります。

(それもどうかと思うけど、、未成年の場合、親(後見人)の証券口座開設は必須なんだから、別に親名義の口座でも、共通でもいいやん、ともそもそも思ったりもする)

 

親口座から子口座への振込手数料を無料にしたいとか、ネット上でのリアルタイム入金を利用したいとかあって、銀行を家族で揃えて開設したのだけれど、もちろん銀行口座開くのにも、人数分申し込み手続きが必要。

しかも自宅から一番近い支店でしか新規口座開設は出来ないと言われて、二度手間だったし、、

どう考えても家から一番近い支店より、こっちの支店の方がよく通り掛かるって言ってもダメで。(--)

 

あと、身分証明書、免許証があればいいけど、顔写真のない身分証明書だと2種類必要だったりで、旦那のネット証券口座開くのにも(私のはもともと口座持ってたけど)、個人番号カード(顔写真付き)があると便利だったので、家族分申請したんだけど、これももちろん全員分別申請なので、人数分の住所や電話番号等の入力が必要だった。

もう、個人番号カード、本当に普及させたいのか?って思う。

家族が居る場合、多分全員がバラバラで個人番号カードを申請するケースは稀だ。

子供の分はもちろん、配偶者の分も、どちらかがまとめて申請する事の方が多いと思う。

ここは家族分まとめて申請出来るようにしてくれてもいいのではないだろうか。

セキュリティの面で問題ある?でもどうせ受け取りは本人連れて行かないとくれないよね。

 

で、やっと証明書類と銀行口座の準備が揃い、いざネット証券口座開設、と思うも、もちろんここでも人数分の申請手続きをしなくちゃなんない。

前述したけど、子どもの口座を開く場合、親となる存在が口座を開いている(同時でもいいみたい)必要があるのだ。

親と子の紐付けが難しいならせめて、親口座から住所や電話番号などのデータを引っ張って来れないだろうか。

初期表示だけでも全然助かる。

欲を言えば、紐付けて欲しいし、紐付けだって、顧客マスタに1カラム増やして、そこに親IDを入れておけばいいと思う。

子を持つレコードという目印に、親レコードにはそのカラムに1か何か入れといてもいいし。(顧客IDに1はないとして)

住所や電話番号は、後に独立して別の住所や電話番号になるかも知れないし、そもそも今は全部重複して入れてるんだから、子レコードにも重複して入れとけばいいし。

そうすれば住所変更等時に親を変更する時に子も一緒に変更する事も(しない事も)出来るし、ネット証券側だって、何通も同じ手順書や資料を送らなくて済むし。

 

てか銀行も家族紐付けてくれないかな。

例えば住所変更届、ネットから請求できるんだけど、それぞれのIDでネットバンキングログインして申請し、6通の変更届がうちに届くので、それをまた6通の封筒で返信するんだけど(返信用封筒のサイズがピッタリ過ぎて複数枚入らないから)、それ1度の申請&1通の往復で済むし。

ワンタイムパスワードカードだって、旦那のはスマホのアプリでイケたけど、1つのハードに1口座しか紐付けられないから、手元に5つのワンタイムパスワードカードがあって。

これ、家族で1つに出来ないものかな、と思う。(--;)

 

まぁ、少子化核家族化が進んでるから、仕方ないのかなぁ。

てか、こんな風に家族人数分申請させられるって、日本だけなの?

他のIT先進国とかだと、もしかしてこんな扱いは受けないの??