My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

オランダ人ホームステイ

私的には正直、今夏最大のイベントだったかも。

 

娘が今冬同じ制度で海外のキャンプに参加して、キャンプ前後に現地の家庭にホームステイをするのだけれど。

その逆バージョンで、オランダ人の男の子3人を1泊2日で受け入れて。

男の子って言っても、2人は12歳で3人目はリーダーなので大人(青年)なのだけれど。

キャンプ地まで迎えに行って、翌日は空港まで時間に送って行かなきゃならないというプレッシャーはあるけど、それはほぼ旦那が担ってくれて。

家の中でまともに英語が話せる(凄く話せる訳じゃないし、え?って事も多々あったけど)のは私だけなので、当初は話もしなきゃならないし、家事もしなきゃならないし、どうなる?!って思ったけど、結構何とかなりました。

 

当の娘は、今回の海外キャンプとは全然関係ない泊まりイベントに参加してて不在だし、、

彼女が居てくれれば、かなり役に立ったし、彼女自身にもとても良い経験になったと思うんだけど、親の心子知らずですよ。

まぁ下のボーイズ居たし、いいけど。

 

子供の適応能力は凄いですね、、真ん中の男の子は、最初こそ逐一私に報告したりしてたけど、1時間程で慣れて、一緒にオセロしたり、虫を紹介してたり。

プールに行ったのだけれど、普通にリーダーに付き添って貰ってスライダー並んで滑ってましたしね。

下の双子に関しては、相手が外国人で日本語が通じないという事なんか、全く関係なかったですね。

オランダ人のボーイズはとっても親切で、うちの子達の相手をよくしてくれ、楽しませてくれてたのだけれど、それにキャッキャ喜んだ上、全て当然の様に日本語で返してて、違和感なしでしたからね、、幼児最強と思いました。

 

あと意外と溶け込んでたのが、うちの旦那。

結構意思疎通してるし、オランダとの歴史的関係について果敢にも会話しようとしてて、ちょっと見直したりしました。

知ってる英語の範囲内で簡単な会話をするんじゃなくて、まともに話せないのに自分の喋りたい事を無理くり伝えようとする姿勢、嫌いじゃない。(^^;)

NZ行って英語勉強しよっかなとか言ってた時は無理無理!って思ったけど、この調子ならそれなりに身に付けて帰ってくるかも知れないって、思ったりしました。

てか、何だかんだ言って、日本人の英語ポテンシャルが高いんですよね。

喋る機会がないのと、尻込みする性質のせいで喋れないけど。

それに相手がネイティブじゃないっても大きかっただろうけど。

 

細かく書いて行くとキリがないので、以下、私がへぇ~っと思った事を列挙。

男児ズが紹介して次々見せる昆虫にいちいち驚いてたのが不思議だったので、聞いたら、オランダにも居るけど、もっと小さいのだそう。

特に見せてたのは大きかったしね、、ショウリョウバッタのメスとか、普通にその辺にいるけど、日本人でも見せるとデカ!って驚くし、カブトムシ、特に家で今年孵化したオスは大きくて、オランダ人ボーイズはのけぞってましたね、、(^^;)

ただ、カマキリはオランダでは見掛けないのか、それ何?バッタ?って聞いてました。

爬虫類は、13歳のボーイズのうち、片方は好きみたいで、何度も触りたがってたけど、もう片方の子は苦手だそうで、引き気味。

この辺は日本の子でも好き嫌い分かれるとこなので、オランダの子でも一緒みたい。

 

・意外とお刺身を食べる。食べれる。

ただ、お寿司で食べるイメージが強いみたいで、お昼回転寿司屋さんでは普通に食べてたけど、夜刺身で出したら、どうやって食べるのか分からなかったみたいです。

 

・ラジオ体操に興味持ってた

これはリーダーが学校の体育の先生が職業って事もあるかもだけど、まずプール行った時に休憩時間にラジオ体操してて興味持ってて、更に翌日空港に行く時、早朝で丁度近所の公園で、町内の人達がラジオ体操してる横を車で通ったのだけれど、あ、昨日のプールの体操と同じだって言ってて、あ~確かに、日本人誰でも出来てふんだんに見掛けるこの体操、外国の人にはちょっと面白いかもなぁって思ったりしました。

 

・ホームステイのお土産はチョーうれしい。

その海外キャンプの決まり、というか慣習で、ホームステイ先にお土産を自国で用意して持って行く事になっているらしく、私もお土産を貰ったのだけれど、これが凄くうれしい。

オランダっぽくて喜んで貰えそうな品を選んでくれたこと(選んだのはその子達の家族かもだけどそれでも)、あと、翌日家を出る時に、これ three boys からって、前日に貰ったお土産とは別に、小さな3足の陶器の靴の置物(可愛いオランダっぽい絵柄)を、感謝の言葉と共に貰ったの、嬉しかったなぁ、、。

なので冬には娘と考えて、日本を楽しんで貰えるようなお土産を持たせたいなぁと思っています。(^-^)

 

夜ご飯は刺身を前菜として、すき焼きしたのだけれど、みんな一応、生卵に挑戦して、美味しいって言ってました。

所謂、和牛ですき焼きした訳だけど、旦那が和牛どう?って聞いたら、普段食べてる肉と同じって回答で、若干驚いたりしました。

このオイリーさとか柔らかさとか、和牛独特で、全然違うと思うんだけど。(^^;)