My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

娘の夏休み

ホントは、育児に関する話はあんまり書く予定じゃなかったんだけど。

このブログ開設時は、もっと自分の事を書きたいと思ってたけど。

どうしても日常がそうなので、こうなっちゃうね。

 

今日は、娘のリア充っぷりについて。

個人的な友達関係も彼女は充実してたけど、この夏は、泊まりのイベントが本当に多かった。

・友達宅に泊まらせて貰う

・近所の宗教団体の宿泊イベント(信者じゃないし、特に勧誘もされない)

・合唱関係の宿泊遠征(2泊)

・星観察キャンプ

・飯ごう炊飯キャンプ

 

夏休み、6週間程あるんだけど、毎週どっかで泊まりに行ってた感じ。

6月だけど、英語キャンプも行ってるし、親が同行しない宿泊イベント、多過ぎ。

もちろん、合唱の遠征なんかは、他のお母さんに引率して行って貰ってて、お世話になってる訳だけど、市町村や子ども会関係のイベントとか、本当に充実しています。

お金さえ出せば、それこそいくらでもあるけど、これらどれも、数千円の負担ばかりですしね。(合唱は2泊だしもっと掛かったけど実費分だけ)

 

申込時は、宿泊なんて良い経験出来そうって思ったけど、終わってみると、こんなに数行くのも如何な物かと。

それに、どれもこれも、ただ用意された企画に乗って、参加するだけだしね。

もちろん小学生の娘にしてみれば、どれからも得るものはあったと思うけど、本人的に一番の楽しみは、夜の友達との恋バナとかだしね、、それはそれで大事だけど、こんなに数なくてもね。(^^;)

 

自分が子どもの頃と比べて、子供への手当というか、気遣いというか、扱いはホント充実してるなぁって思います。

ただ、過剰に大人が用意し過ぎって思わなくもないけど。

特に子ども会関係のイベントは酷くて、酷いは言い過ぎかもだけど、大人がめっちゃ頑張って用意したイベントに、本当ただ参加するだけ。

例えば長縄大会とか、準備大変なんだけど、子供はただ自分の番に縄跳ぶだけ。

それで結構豪華な賞品貰って喜んで。

ボーリング大会とかもあって、それも近くのボーリング店で球転がして(もちろんガーター除けあり)、賞品貰って、、、しかも町内会とかからお金出てて無料。

ラジオ体操とか、5日間行っただけで皆勤賞で図書カードゲット。

1回でも行けば、参加賞。行く度に毎日、小さな景品も貰えるし。

 

イベントの数が充実してたり、お金使って貰ってるのは有難いんだけど、これ、本当に子供の為になってるのかなっていうのは、かなり疑問だったりもします。

もっと例えば、高学年を中心とした子供が企画したミニゲームするとか、司会や進行も出来る部分は子どもにさせるとか、もっと企画段階から子どもを巻き込んだらどうかと思うし、そういう提案もするんだけど、

結局、親が全部やっちゃった方が楽だし、工夫したり変更したりしないで、今まで通りでやりましょうよってなっちゃうんですよね。

変えたくないって声が多数だと、他のお母さんの負担が増えることを無理強い出来ないしね、、、。

 

失敗したって、上手く行かなくったって、全部上手く進行する方がむしろおかしいし、多少ハプニングあった方がむしろ楽しいと思うんだけど、、、

時間通りに終わる事とか、きちんと予定通りに進む事をあまりにも重視し過ぎに思います。

もちろん主催側は予定通りに進んで欲しいし、何より怪我や事故が起こらない事を最優先に、きっちり細部まで決める事になる事情も分からなくはないんですけどね、、

町内のイベントとか、皆さん有志のボランティアで一生懸命やってるのに、普通に文句付ける人とかいて、びっくりだし、なるべく不平や文句が出ないようにしようと思うと、カッチリ決めてカッチリ進行ってなっちゃうんでしょうね。

 

娘のリア充の話から随分外れてしまったけど。

何て言うか、あまりにも、予定調和のイベントに予定を埋め尽くされてしまって、主体的に動ける日や時間が少な過ぎたかもって、親としては反省してたりもするって事です。

来年からは中学生の夏休みになる訳だから、娘自身はどの様に夏休みを過ごしたいのか、娘と早めに話し合って、目的意識を持って、時間を過ごして欲しいと思います。

てかこれ夏休みに限らずかも。

夏休み、ちょっと忙し過ぎたよねって話から、毎日の時間の過ごし方について、一度話し合っても、いいかも。