My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

得意分野ではケチになっちゃう話

旦那が車を買い替えるらしい。

らしい、と言うか、車庫証明を取りに警察署へ行ったのは私だし、ファミリーカーなのでそもそも家族で使う車だ。

 

旦那は基本的にはケチとは対極の位置に居て、買いたい物は買う、受けたいサービスはきちんと対価を払って受けるタイプで、タクシーとかも躊躇なく使うんだけど、車に関しては、やけに節約家である。

 

旦那は車が大好きだ。

車は、大人1人に対し1台必要という考えらしく、結婚以来、ほぼずっと車は2台所有してる。

んだけど、新車は買った事がない。

旦那が飽き性なので、大体年に1回、1台にしてみれば2年スパンで買い換えてて、なので結婚してからでも10台は絶対買い換えてると思う。

でも中古なので、どれも100万弱~200万ちょい程度のものばかりだ。

車に関するメンテも、私の目からはやけに節約的に写る。

基本オートバックスだし、自分で出来る事は自分でする。

ガソリンも、私は不慣れだし、良く燃えるようなものを扱うのは嫌なので、ガソリンを入れる時は(旦那が災害時に備えていつも満タンに近い状態にしといてくれるので私が給油するような事はほぼないけど)、セルフでないスタンドに入りたいのだけれど、旦那はむしろセルフでないと入らない。

 

話が替わるけど、私は割とパソコンに詳しい。

ホントに詳しい人に比べたら詳しくないけど、一般的な平均よりは大分詳しいと思う。

でも、自分がコストパフォーマンスに優れたパソコンを手に入れ、今はもうさすがにいい年齢なのでやらないか、もともとフリーのソフトを使うけど、当時はクラックしたりシリアルを不正に手に入れたりして有償のソフトを無料で使ってたりしてて、そういった話をした時に、友だちが引いていたのに似てるのかなと思ったりする。

友達は、その違法性にと言うよりは、そんな事しないで、もっといいパソコン買えばいいだけじゃない?ケチなの?みたいなキョトンとした顔してて、自分が必要とするスペックが満たされてるギリギリのPCでofficeなし、みたいなのが理解出来なかったらしく。

 

今回旦那が買う車は、今乗ってるファミリーカーより古くて、値段も安い。

見た目も、所謂、ザ・ファミリーカーで、正直今乗ってるのとほぼ同じだ。

でも旦那曰く、この大きさで今のより一回り大きいエンジンを積んでるファミリーカーを買おうと思うと、どうしても10年以上前の車になってしまうらしい。

最近のだと、もう一回り大きくなってしまい、私が運転出来ないし(今のだって十分大きくてあんまり運転したくないのに)、さすがに旦那でも街乗りには不便と思うらしい。

今のより古くて見た目も同じものに買い替えるなんて馬鹿みたいだけど、旦那的には、アクセルを踏んだらきちんと加速する、という事の方が大事なのだそうだ。

 

この辺の旦那の感覚は、私のパソコンみたいなものなのかな、と思う。

その分野に詳しいだけに、無駄なものは排除し、本当に必要な部分だけを取ろうとすると、詳しくない人にはケチに見えるようだ。

逆に、よく知らない部分にはきっと無駄にお金を使ってるんだろうけどね。

でもいいのさ、それはそれで贅沢な気分を味わえばいいし、ケチっぽくなっちゃう部分は、そうやって色々考えたり比較したりするのが好きなんだから、しょうがない。

 

なので、また車買い換えるの?(折角車庫入れ慣れたのに~~)とか、今のの方がいいじゃん!とか思うけど、自分がパソコンに思う感覚と入れ替えて、旦那の意向を受け入れる事にしている。

結局、詳しい人に任せるのが一番だし、便利な道具ではある一方、旦那の趣味みたいなものだから、仕方ないね。

ただ、たまに失敗して、1年経たずに買い替えたりする事もあるけどね。(--;)