My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

信託銀行に行ってきた

今日は、信託銀行に旦那と行って来た。

目的は資産運用。

旦那は既に1回説明を聞いてたのだけれど、ファミリー枠もあるし、一度私も聞いといた方が(むしろ私の方が証券口座持ってたり自分より詳しいしと)いいって事で、一応一緒に行ったのだけれど、印象的には、別に行かなくても、、特別新しい情報が得られたって訳でもなかった。

 

信託銀行に現金を入れて運用して貰うと、全額ではないけど、その7割位は貸付してくれるらしく、旦那はとにかくお金を借りるのが大好きなので、ほぼここで運用して貰おうと決めてて、後はどういったものに投資するのか大枠を決めるのと、運用金額を決める話で。

ついこないだまで言ってた額の2倍額を入金すると急に言い出して、いいのかそんな感覚的に決めて??って思ったけど、もともと旦那は感覚で生きてる人だし、流動性高くて、数日で現金に戻せるそうだし、貸し付けも出来るって事で、それもいいかなって事になった。

(為替リスクはあるけど、必要な時にあんまりにもドル安になってたら、融資という形で一時的に現金を出す事も出来るそうだ)

 

旦那も、信託銀行の人も、ドルで保有してアメリカの資産に投資する事を推奨してたので、投資先はアメリカ一色。

一応もう1社運用先を(旦那は)考えてて、そこはグローバルに投資してるみたいだから、まぁいいんだけど。

 

複利の効果を考えると、平均して同じパフォーマンスでも、後半より、運用し出した初期に高パフォーマンスが出ると有難い。

というか、リーマンショックみたいのが来ない事を祈るばかりだ。

この先がどうなるかなんて、誰にも分からないからねぇ。