My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

帰省にまつわる旅行の話

三連休は親族旅行行ってました。

親族って言っても、うちの父母と妹ファミリー、それに我が家と義母、という集まりで、私方の親族が圧倒的に多いです。

まぁそれも理由があって、義母(義父は早くに亡くなっている)は同じ市内に住んでて、私の実家は県外なのだけれど、旦那は私の実家に行くのが嫌らしく。

本人曰く、私の実家に行くのが嫌なのではなく、わざわざ盆や正月に大渋滞こいて移動するのが嫌だと言って。

実家に帰省する代わりに、このシルバーウィークにうち系親族の旅行を計画し(初回は弟も参加した)、今年で3年目になる訳なんだけど。

 

毎回場所は変えてるけど、さすがに3回も行って飽きて来たし、ホテルの最初の予約は旦那がやってくれるけど、部屋割りや人数も適当(旦那曰く、楽天トラベルで予約すると、複数部屋だと大人子供の人数が全部屋同じ条件でしか予約出来ないって言うんだけど)だし、キャンセルしたり人数調整したり結構色々ややこしいし、もう来年からは、やっぱり盆か正月に省ろうよって提案したんだけど。

旦那はやっぱり嫌みたいで。

 

旅行もさ、みんなで観光名所を回ろう、みたいなのじゃないのよ。

自分達(旦那と小学生ズ、私の父、来れば妹の旦那さん)は釣りをして、女子供、つまり私と下の双子、妹と妹の子ども達(幼児と赤ちゃん)、私の母と義母は別行動で幼児や婆さんが好きな場所へ行ったら?みたいな旅行で。

結局、自分がしたくない事はしてないの。

夜こそ、旅館で酒酌み交わしたりするけど、自分は昼間は好きな釣り出来て、義母も旅行に連れ出して親孝行できるし(お相手するのは私達だし、部屋も義母はうちの家族と一緒)みたいな旅行なの。

 

渋滞嫌なの分かるよ?

でもみんなそれでも、混むって分かってても、やはりそういった時期には実家に省るのよ。

往復で渋滞する上、妻の実家なんて、居心地悪いの分かるけどさ、、、

 

さてどうしたもんだろう。

①帰省は諦める。

②来年も同じようにシルバーウィークに旅行に行く。

③旦那は家に置いといて、私と子ども達だけ実家に省る。

 

うーん、下の子達も大分大きくなってきて、私何とか4人連れて行けそうにも思えてきたから、旦那は置いといてうちらだけ実家に帰省するのが、一番いいかな・・・

そうね、夏休み中のどこかで、勝手に帰省しよ。

自己解決した。

 

旦那は自分が嫌な事はしないし、実家無理に連れて行って、終始つまんなそーにされてても嫌だしね!