My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

子供を実家に連れてっちゃう話

愚痴ついでに、もう1つ。

私が常々思っている(いた)事を。

うちは私が家に居る事もあり、お金を稼いでくるのは旦那、家の中の事は私、でしっかり分業していて。

私も少ーし仕事してはいるけど、収入は微々たるものだし、そもそも旦那絡みだし、育児以外の気晴らしでやってるので、そこはカウントしてなくて。

旦那もだからといって家の事何もしないって訳でもなく、気になったところは旦那が掃除してたり(私より綺麗好き)、子供に関わる事もよくやってくれる。ちゃんと休日は家族のために時間を使ってくれるし。

 

概ね上手く行ってるんだけど、私にどうしても外せない用とか約束があって、子どもの面倒を旦那に見て貰う事があって。

(今は大分大きくなったけど、常に乳幼児の居る状態が10年以上続いてたので)

その時にね、お願いすれば、ちゃんと快諾してくれるんだけど、必ず、100%、子どもを実家に連れて行くのよ。

途中向こうもこっちも引っ越ししてるけど、常に車で20分位の場所に義母は住んでるから、往復は別に苦じゃないのね。

 

あのさ、それって、自分子供の面倒見てないよね?面倒見てるの、義母だよね?

 

それにさ・・・

 

旦那はちゃんと仕事して稼いできてくれてて、育児は自分の仕事だと私は思ってるから、正直、折角旦那休日なのに子供の面倒頼むなんてホント悪いなって思ってるのよ。

でもさ、そんな機会なんて、年に1度あるかないか、多くても、年に2度とかで、滅多にない事なの。

でもさ、、

365日、24時間、ずーっと子供が一緒でさ、ずっとずーっと、母親業こなしてて、自分的には、結構頑張ってる方だと思ってるのね。

言ってみれば、年に2度、数時間、どうしても育児を休みたいとお願いしてるような感じよ。

 

それをさ、それ位さ、自分で、自分の子なんだから、相手してあげてもよくない?

しかも義母の家連れてくなんてさ・・・

私その年に2回以外はずっと母親業ガッツリやってるのに、わざわざサボってる事を義母にアピールしに行かなくったっていいと思うんだよね。

告げ口だと思うのよ。

 

旦那も義母も、そんなつもりないのかも知れない。いやきっとないんでしょう。

でも、私は嫌なの。なんでわざわざ?って思っちゃう。

しかも、義母に私がお願いした訳じゃないのに、次会った時にはお礼言わなきゃなんないし。

 

例えばね、仕事の都合で今月は給料が少ない、とかもしあったとするじゃない。

その時にね、私が自分の実家に、お金を借りに行ってたら、どう思う?

今月だけ少し少なかっただけだし、それ位遣り繰りしろよ、わざわざお義父さんに知らせなくたって、、って思わない??

 

でも義母宅に子供連れてっちゃうのって、それに近いと思うんだよね。

(まぁでもうちの旦那なら、あ、お義父さん出してくれたの?ラッキーだね!位に受け止めるかもしんないなぁ。(--;))

 

で、びっくりな事に、世の多くのお父さんは、嫁が不在で子供の面倒を見なきゃならない場合には、ナチュラルに実家に行くらしいのよ。

頻度にも依るとは思うけど、ひどくない?そんなに子供の相手って面倒?こっちはそれ、24時間365日、しかも家事と並行しながら、やってる(た)んだけど??