My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

法人口座・・・

先週の月曜日に、法人口座を開設しに銀行に行ったんだけど、法人口座って、開くの大変なのね。

個人みたいにその場で通帳が貰えるようなイメージでいたら、全然で、めっちゃ細かく会社の事業の事とか聞かれ、審査して、また1週間程後に電話がありますって事で。

銀行員さん曰く、ひと昔前なら法人でも簡単に開設できたのだけれど、法人口座で悪さをする人が増えてしまい、最近はめちゃ厳しくなっちゃったんです、との事で。

 

何で法人口座の開設が必要なんですか?から始まり、不動産であれば、所有不動産の住所やビル名、部屋数などを聞かれ、フランチャイズで店舗事業もしますと言うと、その場所の住所やオープン日(PDFのチラシ原稿を見せたら、「チラシ確認」とかメモしてた)を聞かれ、とにかくめっちゃ細かい。

ここまで細かく聞かれると思ってなかったから、住所とかすぐ分からなくて、旦那にメールして確認したり。

 

そんで、その電話とやらを待ってるのだけれど、これが一向に掛かって来ず・・・

電話番号が古いとか、何かの手違いだといけないと思って、さっき電話したら、まだ審査中で、後程伺いたい事をまとめて、電話掛けますって事で。

開設申請からもう10日になるけど、ホントに審査してたのかな?忘れてたんでない??

もしくは、悪い奴なら審査と聞いてひるむに違いないと睨んで、こちらからこうして連絡しないと審査を進めない技?

一旦応答せずに接続を切って、メールが再送されたらスパムでないと判断して受け入れるメールサーバー的な??

 

会社の口座がないので、個人のお金と会社の経費がごっちゃになってて、できれば会社関係の引落は全部法人口座に早くまとめたいし、旦那は法人カード発行してって言うし、、、

でももしかして審査通らないとかあるんだろうか、、

したら個人口座でやりくりし続けるの?

もしくは、個人口座をもう1つ、会社用に新規開設するとか?

会社に対してガツンと貸し付けをしたいって事もあって、やっぱり法人口座があるとスッキリするんだけど、、、いつ開けるんだろう。(--;)