My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

車について雑記

車の話の続きで、車に関する話をポロポロと。

 

旦那はとても車が好きだし、高い新車とか買う訳じゃなくて節度は守ってるから、私は旦那が車に使うお金に関しては、何も言わないんだけど。

というか、旦那の性格的に、欲しいものは手に入れさせておかないと、仕事へのモチベーションが低下するので、車に限らず、私は何も口出ししないようにしてるけど。(自分に被害が及ぶ事には口出しするけど)

 

一度、全く同じ車をいつの間にか買い換えてる事があって。

昔の車でも、むしろ車好きには人気がある車というのがあるらしく、それらは値段が変わらない、あまつさえ値上がりする事もあるそうなんだけど。

当たり外れがあるそうで。

同じメーカーの同じ車種でも、個体によって違って、最初に買ったのはハズレだったから買い換えたらしいんだけど。

それは事後報告で聞いて、それは多分ハズレを引いちゃったのが気恥ずかしかったから事後報告だったのと思うんだけど、なんていうか、車を買い替えるのって、それなりに手続きとかあって面倒なのによくやるな~

っていうか、まぁ好きってそういう事なんだろうけど、私は、かなり理解不能だったり。

 

しかもその車も、、、最初の子が産まれてから、私がほぼ全く運転をしなくなったので、しばらく1台だけで生活してた事があったのだけれど、もう1人子供が生まれる事になり、チャイルドシートも付けるし家族4人なら、もうファミリーカーだねと、ファミーカーに買い替えて。

しばらくファミリーカー1台で居たんだけど、そろそろママも運転するよね?車常時ないと困るよね?って言いながら、買ったのがその車で。

確かに、パパが乗って行っちゃって、車使いたい場面があるかも知れないけど、その場合、大きいファミリーカーに追加で買うのって、小さくて私が運転し易い車じゃない?

マニュアルミッションの、パパしか運転出来ない、ほぼ2人乗りの車じゃないよね??

私の為に2台にしたんじゃなくて、自分が欲しかっただけ、だよね???

 

まぁ、私はもともと、健康のため、あんまり車には乗らない様にしてるから、そもそも私の為にもう1台とか、ホント要らないし。

費用的にも都度タクシーの方が余程安いよ~。

 

あと車でマイッタ話、色々あるけど、結婚してしばらく2台乗ってた(旦那がもともと乗ってたのがミッションで私が運転できなかったから)後、1台にした時に買った車が、もちろん中古なんだけど、一応高級車の部類に入る車で。

不人気の高級車だから、購入価格は安かったんだけど、維持費は高くて。

一度、旦那が、オイル交換にディーラーんとこ行って来てって言うから、行ったら、オイル交換もしたんだけど、点検したら、ブレーキパッドが摩耗してるからってそれの交換と、ほにゃららがなんちゃらで、って交換だか修理だかって事で、請求が10万で引っくり返った。

ええ?オイル交換しに来ただけのつもりなんですけど??

 

今はもう色々慣れたし、車に関しては私は全く役に立たないって旦那も悟ったみたいで、全て旦那がやってくれるし、まぁいいんだけど。

トラブルも、それはそれで面白いし。

 

もうすっごい前の事だけど、私がアホな失敗して、お金が掛かる事になった時に、全然文句も言わず、いい車を維持するのにはお金が掛かるのと同じだからしょうがないって言ってくれた事があって、その時は凄く嬉しかった。恥ずかしかったけど。

まぁ、旦那の言う「いい車」って、所謂高級車じゃなくて、ミッションの古いマニア向けの車の事だけどね。

 

あとノロケついでに書いちゃうけど、家族旅行の荷物をスーツケースに詰めてて、まだオムツとか赤ちゃん用品とかあって荷物が多く、パンパンに詰めて無理やり閉めてたら、それを見てた子供が、流石にこれないだろと子ども心にも思ったらしく、旦那に、「ママが、荷物、無理やり入れれば大丈夫!」って言って無理矢理入れてたよって報告してて、あ、旦那に怒られる(注意される)かなって思ったら、「ママはそうやって生きて来たから。」って答えてて、旦那分かってる!大好き!!って思った。