My 3rd Life

それまでの私、こどもと私、これからの私。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学童期最大のイベント来たる

早くもやってきてしまった。 まだまだだと思ってたのに、三連休が終わったと思ったら、もうか。 来たか、夏休み。 今日は幼稚園の終業式、明日は小学校の終業式。 このブログ、土日以外の平日は毎日書いて、1か月程経ち、まだまだ当初書きたいなと思ってた…

連休明け諸々

3連休は家族で旅行行ってました。 酒屋さんに入ったら、そこの赤ちゃんがめっちゃ泣いてて、恐らくお母さんが私の会計してる間、お祖母ちゃん(多分)があやしてたんだけど、なかなか普段お目にかかれないサイズの赤ちゃんだった事もあり、赤ちゃん欲が再燃し…

ソロバンから派生する記憶力の話

何度も書いてるが、私は理系で、大学では理学部で数学を専攻した。 大学に入って驚いた事の1つに、周りの皆が異常に計算が早くて正確というのがあった。 私もずっと成績は良かったし、一度小学生の時に計算のテストでひどい点数を取ってショックだった事が…

多分筋トレじゃない

長男がモテたいらしい。 1、2年生の頃から既に、男児間でも、好きな子誰?みたいな会話は振られるそうで、でもよく分からない、とか答えてたらしいのだが、やっぱり聞かれたり友達の好きな子を聞いたりしてるうちに触発される様で、今はこの子が好き、とい…

先物取引の話

先週の記事書いてた時に、そもそも何でネット証券口座開いたんだっけな~と記憶を辿ったら、そういえば最初は、先物取引をしようとしてたんだって思い出した。 懐かしい。 大学の1年生だったんだけど、バイトを3つとか掛け持ちしてて、でも仕送りあったし…

運動会のリレーの話

先日、運動会アンケート回答結果というプリントを、子供が小学校から持ち帰って来た。 去年は書いたのだが、結局子供に持たせたアンケートを子供が提出しないまま期日後にランドセルから出て来たという事もあり、今年は書かなかったのだが、他の親御さん達は…

借主にそこでは出て来て欲しくない話

他の方のブログで、競売物件の内覧写真を見て。 前に一軒家を賃貸してた時の事を思い出した。 その家はもともと旦那が家族と住んでた家で。 お義父さんはもう早くに亡くなり(おかげでローンは保険から支払われ完済となっていたため、旦那が会社を始める際担…

6回申請、6回返送、6通の手引書。

去年だったか一昨年だったか、国税調査のアンケート?という物があり。 今なら時間あるから別に何でもいいけど、当時は毎日忙しくてアンケートどころでなく、通常なら無視してたんだけど、この国税調査のアンケートは、わざわざ戸口に用紙を担当の人が持って…

うちの食物連鎖事情

うちの長男は虫が大好きだ。 私には弟が居て、彼も生き物が好きで、バッタ類の他、ザリガニも何年も飼ってたりしてたので、男児を授かった以上、家で虫類を飼う事になるであろう事は覚悟していたし、旦那も長女も生き物や世話が好きな事もあり、夏本番に向け…

ゼロ学の話

「名刺入れ、買い換えるなら何色がよい?」 たまに旦那からこういう連絡が来る。 何で私にこんな事聞いて来るかと言うと、私が昔、ゼロ学という運勢鑑定術を学んでいた事があるからだ。 というか、それを勉強したのも、結婚当初、旦那に勧められたからだけど…

子どもの娯楽の話

先日、幼稚園で七夕会という、歌やダンスを発表する会があった。 上の子達の時は、幼稚園で製作してきたり、お遊戯で踊ってても、よくできたね、可愛いなぁという感想だったけど、一番の下の子達だからか、何してきてもやけに感動する。 持ち帰った製作物を…

長女への仕掛けの話

今期、長女は海外のキャンプに参加する。 切っ掛けは、娘は合唱をやっているのだが、その公園のチラシを配っていたところ、同じくその海外キャンプ募集のチラシを配っている団体が居て、チラシを交換したこと。 普段なら、そんなにじっくり見なかったかも知…